ねんがんの オシロスコープを てにいれたぞ!!

ニア そう、かんけいないね
    殺してでも うばいとる
    ゆずってくれ たのむ!!

はい、定番のロマサガネタです

7/16、17と東京出張があったのでもう一泊して秋葉原へ行ってまいりました
目的は計測器ランドさんショールームです。

前々からちゃんとしたオシロスコープが欲しいと思っておりまして
このような低価格帯オシロスコープの比較表を作ったりしていました。

この中でもOWON製のは割とネットでも購入報告があり、ちょくちょく見ますね。
レクロイのは頭一つお高いですが、あのカッコよさは選択肢に入るなあ・・・とw

本命はリスト一番右のRIGOL DS1054Z
リストを作成した当時は新製品で日本未上陸だったため価格は空欄になっていますが
出張直前に計測器ランドの通販リストに掲載されており、価格は¥53,147
4chで周波数帯域が50MHzあり、メモリ長も長く、画面も7インチと広くてこの価格
コレって何かの罠じゃなかろうか・・・とか思いながら見に行きましたw

ショールームではRIGOLジャパンのセールスマネージャさんがおられまして
一通り説明を拝聴することができました、その内容を(理解できた分だけ)軽く箇条書き
・計測器ランドさんが正規代理店になった
・日本語説明書は無く、現在鋭意製作中とのこと
・価格の件については「多分、日本が一番安く売ってる」とのご回答
(シェア伸ばすための戦略価格とかそうゆうのかなー・・・)
・さらに7/18限定で値下げ、¥50,350で買えると!

機能や性能など、技術的な話が全くありませんねw
私がオシロや電気の事に関して詳しくないので、理解できていないというのもありますが
この辺の価格帯の機能・性能ってドングリコンペティションじゃないかなー・・・とも思っていますw
なので後はアフターサポートなんかの比較になりそうで、その点では
他の中華系オシロと比較すると正規代理店と日本法人があるのが強みになると思います


RIGOL 1054Z買っちゃったよコンチクショーww
帰ってすぐに触りたかったので手持ちで持ち帰るという暴挙w


つうわけで開☆梱!内容物は
オシロ本体
電源ケーブル
・プローブ4本とカラーリングなど周辺部品
・USBケーブル
・取説、PC用ソフトなど一式


そしてお約束の調整用端子に接続しての波形観察

まずはオシロスコープの使い方を勉強して
勉強がてらスイッチング電源やらヘッドホンアンプの波形観察などしてみたいと思います

長い割に内容が薄いですが
今日はここまで。