ミッション発動!電源タップを解放せよ!!

今回のテーマは電源タップの解放です。

というのも、デスク周りで使っている電源タップは6口あるのですが
・PC電源
・モニタ電源
・USBDAC用12VのACアダプタ
・スピーカ用D級アンプ用5VのACアダプタ
と、4口埋まってるので2口開いてる
・・・と見せかけて、ACアダプタが隣の口を半分塞いでいるため、実質これ以上使えません。
ACアダプタがタップの口をふさぐって、何というかお約束ですなあ

そこで、前回・前々回の電流計の話になるのですが
あれで大体の消費電流を把握して、電源分岐器を作ろうと考えました。
んで、せっかくだからもうちょっと付加機能を付けたい
差し当たって必要なのは2種類3口
・USBDAC用の12V、30mA程度
・スピーカアンプ用の5V、20mA程度
・ヘッドホンアンプ用の5V、50mA程度

ふと足元を見ると、そこには購入後放置だった安定化電源キット!
これをアイテクで買ったのは一体何年前だったかw
確かMさんと大須行ったときに買ったような記憶が・・・

さあ、工作の時間じゃー!!
まず箱!購入放置だったこれを使います!

穴あけ〜

サクッとキットを組んで組み込み〜

正面、というか側面というか

後はDCケーブル作ってかーんせーい!

はい。
電源は12VのACアダプタとして、その12Vをそのまま出力するスルー端子を2口
12Vを5Vに降圧して出力するのが2口としました
スイッチとかインジケータの類は割り切って無しとしました。
(ここにスイッチ付けとけば一括ON・OFFができたのにねw)

一応、電流計で消費電流合計を確認したら100mA程度と
上で確認した消費電流の合計と同じくらいでした
つうかさ、この程度ならヒートシンクいらなくね?いらないよね?
三端子レギュレータをケースに直付けすれば済む話だよね?

セルフツッコミを入れつつ、次なるアイテムを通販でポチー(送料込み2218円)
というわけで今日はここまで。