積み電子工作メモとか、だいたい駄文

すっかり書かなくなった電子工作ネタを久々にw

以前マルツでTPA1517NEとゆうオーディオアンプICを購入
で、家に帰ってからググって知ったんですがnabeさんが2個使いでアンプを作ってらしたんですね
ICのデータシートも見てみましたが、基本は1個でステレオアンプが作れるんですね
まあ、まずは1個でデータシート通りのアンプを作ってみようかしらねえ

その前に(作ってからでもいいけど)手持ちのスピーカーをパッシブ化に改造もしようと思います

ただね、今はね、部屋の中がカオスで作業スペースが無いという・・・orz
まずは古雑誌を捨てて、その他の本も片付けないとwww

そんなこんなで読書の話でも
今読んでるのはこちら「銃・病原菌・鉄」

有名な本なので今更ですが
文明の接触が衝突となり、滅ぼす側と滅ぼされ側に分かれてしまうわけですが、それにどのような違いがあったのか
というテーマを究明していく本です
結構内容が難しく、読み進めるのにグーグル先生のお世話になっていますwwwww

まあ実際のところ、歴史(要素もある)漫画、ゲームから興味を持ったクチでしてw
村枝健一先生の「RED」、森薫先生の「エマ」乙嫁語り」、幸村誠先生の「ヴィンランド・サガ
ゲームでは三国志アサシンクリード、Civilizationなどなど

今興味があるのは麦と穀物事情w
中世初期のヨーロッパでは100kgの種籾から300kgしか収穫できなかったと聞いたことがありますが
これってマジなんすかね・・・?
300kg収穫したっつっても脱穀すると食べられる部分はもっと減るんでしょ?
さらにそこから税?年貢?を持ってかれちゃうんでしょ?
農家の取り分なんてなくなっちゃうじゃん?的な疑問がガがgaGa




..
...
....

.....システムは深刻な障害から回復しました

Civilizationの話でしたっけ(混乱)
こないだは酷いマップに当たりまして、両隣がフン族アッティラさんとアステカのモンテズマw
両隣から「こんにちわ、市ね!」って攻め込まれて滅んだわw滅ぶしかないわwww

しかし洋ゲーのDL販売ってありがたいっすなあ、マイナーなタイトルや拡張版も普通に買えるもん
昔だったら輸入版を脚で探すしかなかったんだよなあ、まあその頃は洋ゲーなんてやってなかったけれどもw

この話の着地点が見えなくなってしまったので、この辺で強制終了しますw