大盤解説会で当選したアレ

今回はただの自慢です
先日の大盤解説会で当選した物のご紹介

第72期順位戦A級 第5回〜第8回戦棋譜

その名の通り今期の順位戦A級後半の棋譜集です

表紙をめくると

今期A級に在籍している棋士達の写真がどーんと

で、中身はこんな感じ

写真は第5回戦、屋敷九段vs羽生三冠の棋譜になります
▲は先手(屋敷九段)の指し手、右側には消費時間が記入されています
△は後手(羽生三冠)の指し手です

私は普段はタイトル戦などをネット上で観戦することが多く
その場合は盤面が表示されるため、今回のような生の棋譜を読むことはほとんどありません
ですので今回の生棋譜はとても新鮮に感じます

まあド低級なので脳内盤で棋譜再生などということができないため
実際に盤と駒を用意して(もしくはソフトで)並べることになるわけですが
これがまた面白いw 棋譜並べって面白いんだなあw

消費時間に注目すると、どこで悩んだかを知ることもでき
棋譜データベースで探すと、その先に嫌な変化があったりして
それらが大体全部頭に入っている棋士の凄みを感じることができるような気がします

折角なので棋譜集に入ってる棋譜は全部並べてみようと思います
抽選で私の札を引いてくださった木村八段に感謝!


追記
ワイ軍、親知らずに戦力外通告

歯医者「抜きましょう」
ワイ 「え・・・?」
歯医者「横向いてるからウチではできんけどな!」
ワイ 「ンゴゴゴゴゴgggg・・・」

そんなこんなで県立病院への紹介状書いてもらったンゴw
抜歯ってしたこと無いから怖いンゴw
マジ怖えー(素