今度はデジットのデジタル電流計

デジットに注文した1A電流計が届いたので、部屋にあるもので適当に組んでみた


目薬を買ったときに付いてきたオマケケースに組み付けてコネクタを付けただけー
別にコネクタ付けるだけでも良かったんですが
今後の使い勝手を考えると置いた際にそれなりに固定できたほうが良いですね


まあ、中には配線しかありません


使うときはこんな感じにケースを開いてスタンドにします
今回の測定状況は、12V→ドロップ型DCコンバータで5Vに→ヘッドホンアンプ
・・・DCコンバータとヘッドホンアンプの消費電流を合わせて50mAくらいですね

楽しくなってきて他のも測定してみたら、デジタルアンプは20mA程度。
YAHAは電源ONの瞬間に1A位まで一気に上昇しゆっくり下降、最終的には300mA程度で安定していました
これが真空管の突入電流というやつかw 電流の上がり方にちょっと吃驚したw

まあそうゆう使い方をするならアナログ電流計の方が良さげですがw
お手軽に測定できて多少手荒く扱っても問題ないということではデジタルに分があるかなー・・・と思います。