今日は短いよ

YAHAアンプのノイズの原因が判明
GNDがケースに落ちていないとゆうオチ・・・orz

今までは入出力のジャックに金属製のものを使っていたので、そこからケースGNDに落ちていたのだが
今回の改造で表面が樹脂製のジャックに変えたためにGNDに落ちなくなってしまったようだ

対策としては
基板スペーサを樹脂製→金属製に変更し
ケースの取り付け穴の周りを紙やすりで削り、アルマイト層を剥がす
電源基板のGNDに線を1本繋いで、ラグ端子をハンダ付けし、基板スペーサに共締めする

結果、ノイズ消えました
こんなに簡単にノイズが消えるとはなあ、ビックリだw
今までこんなことが無かったので意識していなかったのだけれども
今後はGNDの行く末にも気を遣ってやろうと思いましたとさ

まだもうちょっと改造したいので、今日はそのために共立通販で部品をポチった
改造が全部終わったらこのブログにも写真を載せるつもり