緊急企画、デジタルアンプをバッテリー駆動してみる

先日の記事でコメントいただきまして


  ( ゚д゚)  「省エネなんだからもういっそ乾電池駆動にしてみたり…」
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
   \/    /
      ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
   \/    /
     ̄ ̄ ̄
そ  れ  だ  !

バッテリー駆動なら電源ノイズ少ないんじゃね?
と、安直に乗っかってみたw

以前にケータイなどを充電できるバッテリーを投売りしてたのを買っていたので急遽充電
また、その辺に転がっていたUSBケーブルを改造して電源ケーブルをでっち上げる
で、iPod繋いで聴いてみた

結果、変わりませんでしたw

いや、ちょっと待て、こういったモバイルバッテリー的な物はリチウムイオンバッテリーが内蔵されている
つまり内部で3.7V→5V昇圧してるから昇圧ノイズかも

よろしい、ならばエネループだっ!1.2Vx3=3.6V駆動っ!

あれ?変わんねえwww

ってえことは ・ ・ ・
無音状態で音量を上げたときに「みぃーん」って聞こえるノイズは内部回路由来のものっぽいっすな

いや今回は拙速を尊んで実験してみたけど面白かった
モバイルバッテリーの内部のくだりも、実験結果を見てググらなければ知らなかったことだしw

こういったすぐに作業にかかれるアイデアは随時募集中!(ねかとお様ありがとうございます)
だが、実際やるかは気分次第www

次回は(多分)D級アンプ改造本編になりますw